2011年12月26日月曜日

大田区立郷土博物館:
冬のぬくもり、エコ暖房 湯たんぽ


冬のぬくもり、エコ暖房 湯たんぽ
2011/10/30〜2011/12/18
大田区立郷土博物館

みなさん、湯たんぽ、使っていますか?
私ですか? 子供の頃は愛用していました。でもこの展覧会を見るまで、湯たんぽというものの存在をすっかり忘れていました。そもそも、いまどきどこで売っているの?


| ushigome | dec. 2011 |

と思っていたのですが、ホームセンターや金物屋さん……


| ushigome | dec. 2011 |

ドラッグストアの店頭で……


| sugamo | dec. 2011 |

この時期にはカイロなどと一緒に並べられているのですね。
まったく知りませんでした。


| sugamo | dec. 2011 |

以来、商店街を歩いていると、ついつい湯たんぽを探してしまいます。


| sakurashinmachi | dec. 2011 |

人には見たいものしか見えていない、ということを痛感。

2 件のコメント:

  1. 去年の記事に書き辛いけど(笑)
    明けましておめでとうございます
    今年もよろしくお願いします

    その気になればホームセンターによく出てますね。
    僕は湯たんぽは使ったことがなくて
    田舎では豆炭あんかでしたね。
    掘りごたつに豆炭を突っ込んでおいて
    寝る時に取り出してあんかに入れるのです。

    返信削除
  2. やっとかめさん、あけましておめでとうございます。
    すみません、数日遅れで年始のエントリを上げたところでした(汗)。
    今年もよろしくお願い申し上げます。

    豆炭アンカですか。知らなかったのでググってみました。
    これも現役商品なのですね。
    低温火傷の経験はおありで?
    ハクキン懐炉とどちらが暖かいのでしょう。
    ちょっと興味惹かれています。

    返信削除