2009年8月1日土曜日

このウェブログについて

お寄りいただき、ありがとうございます。

2009年8月開設
2010年1月17日記
2011年2月20日修正
2011年10月19日修正

筆者
passerby
デザイン系。
匿名でなければ書けない、という内容ではないのですが、しばらくの間このスタイルで続けます。

内容
主に視覚的な現象についての備忘録。
日記ではありませんが、意識に上がったもの、目にとまったものを時系列に記録する、という点でウェブログを使ってみることにしました。
関心の領域はカテゴリ欄をご覧ください。

文章は随時リライトする可能性があります。特記しませんが、それによって主旨が変わる場合はその旨記す予定です。

引用
参考とされたい方がいらっしゃれば、文章、写真ともに著作権法の範囲内でどうぞ。なにかのお役にたてるなら幸いです。その際に引用元はお示しください。

リンク
こちらも、ご自由にどうぞ。

連絡先
tokyopasserby(atmark)gmail.com



匿名であることについて
筆者が何者であるのか、という情報は、内容への信頼度を担保するひとつの目安です。
その分野の専門家が語っているのか、それとも部外者のたわごとなのか。
専門家であるとしても、どれほどの経験を持っているのか。どれほどの実力を持っているのか。
それが分かれば、書かれている内容の信頼性について、自分で確認する手間が省ける。

しかし、筆者に対する信頼は、筆者が述べている事象が事実かどうかという点について、読み手の目を曇らせることもあります。あの人が書いているのだから本当だろう。あの人が言っているのだから、正しいだろう。
それで良いのか。

ここでは匿名で書く代わりに、事実関係に関しては可能な限り、出典を示します。
つまり、私のコメントが何を典拠にしているのかを明らかにします。
もちろん、批評、感想についての責は筆者が負います。
ですが、本当? と思ったかたは、ご自身で出典をあたり、ご自身で判断してください。

2011年2月から、artscape.jpでレビューを書いています。
記事中に似た内容、表現が出てくるかも知れませんが、同一人物が書いているということでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿