2009年11月22日日曜日

信号機のある風景 03:経過時間表示機能付歩行者用灯器 またの名を……


| kachidoki | oct. 2009 |


| nishi waseda | nov. 2009 |

「経過時間表示機能付歩行者用灯器」というのだそうだ。LED式歩行者信号機の余白を使って、待ち時間の表示機能を追加した信号機。


| mejiro | nov. 2009 |

電球式の信号機では、このように信号の他に待ち時間表示器を付けていたところもある。表示部分が逆三角形になっていて、残り待ち時間が砂時計のように減ってゆくところが、なかなか工夫されていた。


| mejiro | nov. 2009 |


| kachidoki | oct. 2009 |

歩行者信号機がLED式になって、待ち時間表示が一体になった。
すばらしい。

砂時計のような形態のメタファーはなくなったけれども、目盛りが上から減ってゆくのは同じ。これが逆だったらおそらくずいぶんと違和感があると思う。


| iidabashi | nov. 2009 |

もうひとつ、信号機と一体になって大きく変わったのは、青信号での残り時間も表示されるようになった点。
信号が赤に変わるまでの目安が分かるので、歩く速度が遅い高齢者に優しいのだそうだ。


| nishi waseda | nov. 2009 |

標語とか愛称の好きな警視庁、「経過時間表示機能付歩行者用灯器」の愛称も募集していたらしい。

高齢者にやさしい信号機の愛称募集中! :警視庁

そしてなんと、決定した愛称は「ゆとりシグナル」
今回調べてみるまで知りませんでした。

「ゆとり」ですか。なんか悲しいのは私だけでしょうか。

文京区 報道発表資料(20年9月)

高齢者に優しい信号機「ゆとりシグナル」(谷川真理さん) - 「どらく編集委員」通信 - [どらく]

0 件のコメント:

コメントを投稿