2013年6月7日金曜日

公園遊具:恵比寿公園の少女

お嬢さん、お嬢さん、そんなところでどうしましたか。


| ebisu-nishi 1 | feb. 2013 |

彫像というのはたいてい台の上、高いところに設置されていて、べつにそのことを不思議に思ったりすることもないのですが、何でしょうね。たまには見下ろすタイプの彫像があっても良いのではないかと思ったり。

とはいえ、高い低いはあくまでも相対ですから、じつは彫像が高いところにあるのではなく、私たちが低いところにいる、と考えられなくもありません。ああ、なにを書いているのか分からなくなってきました……。


| ebisu-nishi 1 | feb. 2013 |

で、彼女はそんな高いところで何をしているのかというと、どうやら抱えたチョココロネからチョコレートが……、じゃなかった法螺貝から、かつては下の池に水が流れ出していていたようです。


| ebisu-nishi 1 | feb. 2013 |

人魚です。
恵比寿に海はありませんが、おそらく道を間違えて渋谷川か目黒川を遡ってきたのでしょう。


| ebisu-nishi 1 | feb. 2013 |

かつて池だった場所に水はなく、少しばかりのプランターに植物が植わっているというとても寂しい、悲しい状態です。


| ebisu-nishi 1 | feb. 2013 |

まあ、アンデルセンが『人魚姫』を書いて以来、人魚は悲しい運命にあると決まっております。可哀想なことです。


武井武雄画「小さな人魚姫」
『小學全集 アンデルゼン童話集』興文社、昭和6年、205頁。


武井武雄画「小さな人魚姫」
『小學全集 アンデルゼン童話集』興文社、昭和6年、209頁。


下落合のお友達。



悩める少女


飛鳥山のお友達。



公園遊具:飛鳥山公園の人魚など


0 件のコメント:

コメントを投稿