2013年3月29日金曜日

サイヤミーズコネクション


| shinbashi | mar. 2013 |

siamese connection。
連結送水口のことだそうです。

siameseとはシャム人、またはシャム双生児。
ふたつの口があるから、そのように呼ばれているのだとか。

またひとつ、知識が増えました。
新橋にて。

5 件のコメント:

  1. それ、どこの国でも通用する固有名詞なんですか?
    政治的に正しくないんじゃないかなぁ……
    どうせカタカナ語なんだし、わざわざ書かんでも。

    返信削除
  2. すみません、変なコメントしてしまって↑。
    批判じゃないです。ただ差別用語的だな、と思って。
    最近は米国中心に、こんな言い方をして↑うるさいけれど
    でも、昔の固有名詞はそういうものが多いですよね。
    あのオトメツバキも語源を辿ればそうですからね。

    ついでだからかねてからの疑問を書きますけれど
    こちらでは一旦公開したコメントは消せないんですか?
    またRSSの登録はできないんでしょうか?
    もうひとつ、下の証明欄の欧文、読みにくいです。
    よく間違えます(笑)。

    返信削除
  3. やっとかめさん、おはようございます。

    恐ろしく差別的ですよね。
    現在では使われない用語だそうです。
    古い文献をみていると、「差別?なにそれ?」的な記述ばかりですね。
    オトメツバキもそうなんですか?

    ググってみると、送水口マニアは結構いらっしゃるようで、
    「siamese connection」と英文で書かれたものの方が多く見られるようです。

    RSSの件、よく分かりません。
    調べてみます。
    blogger自体、よく分かりません。あまり高機能ではないらしいです。
    証明書の欧文は、読みにくくてスミマセン。
    そういえば、やっとかめさんのところは認証なしでしたね。
    ヘンな書き込みはされませんか?

    返信削除
  4. 僕も送水口マニアですけどね(笑)。というより街の面白いモノマニア。
    オトメツバキは、乙女のように可憐だからという意味ではなく
    シベがないから結実しない種なので、子供ができないというのが由来らしい。
    今だったら配慮が足りない、ということになるんでしょうね。

    こちらのブログ(blogger?)は証明欄の文字がローマン体でくっついているので
    判別が難しいんですよ。でも認証があると面倒だから変な書き込みを
    わざわざしない、ということなんですよね?そういう意味では最適なのかも(笑)。
    exciteブログは結構来るもの拒まずなので、以前マジメに文章書いていた頃は
    リンクのないnonameやanonymousや通りがかり(笑)とかいう人がよく
    一方的な批判を書き込んでいましたよ。でもそれが趣味なんでしょう。
    常連さんでも読むのが苦手という人も多いので、もうあまりコメントは
    深く考えないようにしています。相手によって臨機応変。荒らされなければ何でもありです。

    返信削除
  5. やっとかめさん、おはようございます。
    オトメツバキ、そういう意味があったのですか。
    言葉の意味やその受け止め方は時代によって変わりますから、その点を理解していればよいのでしょうけれども。

    このウェブログにはヘンな書き込みはほとんどありません。フツウの書き込みもほとんどありませんが(笑)。
    証明欄のおかげか、つきあいが悪いせいか(笑)。

    返信削除