2011年1月4日火曜日

公園遊具:新浜川公園のクジラ

立会川の河口に位置する小さな公園に親子のクジラがいました。

やはり品川といえばクジラ、クジラといえば品川ですよ。



| tachiai gawa | jan. 2011 |

品川区のウェブサイトによると、

新浜川公園
道路をはさみ南北に分かれた公園で、北側は遊具、南側は徒渉池や多目的広場を中心に整備されている。徒渉池内に2頭の鯨の像があり通称「クジラ公園」。
大井地区の公園|品川区

「徒渉池(としょうち)」ってなんだ? と思ったら、歩いて渡れるほどの浅い池、という意味だそうです。おそらく夏になると池に水が入り、親子クジラが泳いでいるように見えるのでしょう。


| tachiai gawa | jan. 2011 |

なんともいえない目をしています。


| tachiai gawa | jan. 2011 |

抽象化された造形。


| tachiai gawa | jan. 2011 |

剥げたモルタルが悲しい。

2 件のコメント:

  1. ここは行ったけど気がつかなかったですね。
    子供がたくさんいたから近寄らなかったのかな。
    それより近所にとんでもないボロアパートがあって
    たまげました。その記憶の方が鮮明です。
    今調べたら多分『松楽荘』。廃屋じゃないです。
    東大井は昔からボロアパートが多いんだけど。
    アパートに限らずボロくて長持ちが多い(笑)。

    返信削除
  2. たしかに、周囲には古い家がかなりありましたね。
    ここに限らず、運河沿いにはそんなところが多いですね。古いのか、潮風が家を傷めるのか……。
    『松楽荘』、今度行ったら見てみます。

    返信削除