2010年11月8日月曜日

水飲み場:乃木公園

日清・日露戦争を戦った陸軍大将乃木希典(1849~1912)の邸宅でしたが、乃木将軍の遺志により、公園として東京市に寄贈され、大正2年に開設されました。昭和25年、港区に移管され、管理をおこなっています。

乃木公園:港区ポータルサイト

比較的新しいと思われる三段重ね(風)の水飲み場。
中央部ののみで削ったような複雑な形状には泥汚れ。
メインテナンスのことも考えてデザインしないといけませんね。


| nogi park | oct. 2010 |

正面から見ると、シンメトリー。
排水溝の蓋には大きな木の模様。
向きが違って嵌め込まれているのではなかろうか。


| nogi park | oct. 2010 |

正面のシンメトリーを実現するために、水飲みの排水路は右側に回しましました。


| nogi park | oct. 2010 |

そのために、排水溝までの取り回しが複雑な形状に。


同じ蓋かと思いましたが、ちょっと意匠が異なる。



passerby/ 水飲み場:六浦八景園

0 件のコメント:

コメントを投稿