2013年2月6日水曜日

水飲み場:汐留児童遊園

用事があって古いネガを調べていたら、今は亡き汐留児童遊園の写真が出てきました。1998年11月の写真です。


| shiodome | nov. 1998 |

JR線沿い、現在の汐留イタリア街の外れにあたります。住所としては、浜松町1丁目あたりでしょうか。汐留周辺の再開発とともに姿を消してしまったと記憶しています。

| shiodome | nov. 1998 |

公園全体が下水道施設の上にあったようです。

| shiodome | nov. 1998 |

で、水飲み場。

この公園で写真を撮ったことは覚えていましたが、自分がこのころから水飲み場の写真を撮っていたことは記憶していませんでした。


| shiodome | nov. 1998 |

水飲み場の型は鎌倉・神奈川県立近代美術館と同じ。


| shiodome | nov. 1998 |

色は覚えていませんが、おそらく暗緑色の人造石でしょう。


| shiodome | nov. 1998 |


| shiodome | nov. 1998 |

遊具としては砂場と、人造石の滑り台。


| shiodome | nov. 1998 |


| shiodome | nov. 1998 |


| shiodome | nov. 1998 |

そしてカバが2匹いたようです。


| shiodome | nov. 1998 |


| shiodome | nov. 1998 |

❖ ❖ ❖

再開発直前、誰もいない六本木の写真も出てきました。
見たい人、います?

4 件のコメント:

  1. 以前勤めていた会社が浜松町1丁目の交差点近くにあって
    現在のゆりかもめ新橋駅にあったクライアントの会社まで
    毎日のように往復していたのに、当時のその界隈は記憶なし。
    それだけ第一京浜の海側は今と全然違います(今もよく行くけど)。
    その児童遊園も覚えがないですが、バックの写真から察するに
    以前あった神明小学校の裏辺りなんでしょうか。
    イタリア街との境はまだ古い町並みで来年当たり再開発なんですよ。

    「誰もいない六本木の写真」見たいです(笑)。

    返信削除
  2. やっとかめさん、こんにちは。
    記憶をたどりながらgoogle mapやストリートビューを見てみたのですが、よく分からないのです。
    三井ガーデンホテルの向かいあたりだったのではないかと思うのですが。

    まだ古い家が残っていると思いましたが、再開発ですか。

    > 「誰もいない六本木の写真」見たいです(笑)。
    もう一つのお題も頂いておるわけですが(笑)、おいおいスキャンしていきます。フィルム5本分あります。

    返信削除
  3. その浜松町1丁目の古い1区画はちょうど記事にしようと
    温めていた(気力がないとも言う)んです。写真は数点出してますが。
    こんなのもありましたよ。汐留児童遊園、酷い評価です(笑)。
    http://koueninfo.fc2web.com/koueninfo-parksouran/souran-minato2.html
    やはりイタリア街の中だったんでしょうか。

    以前記事にした、寂しげな指をくわえた子供の像に服を着せた
    松本町児童遊園も昨年なくなりました。
    さえない児童遊園は消えて行く運命なんでしょうか。

    返信削除
  4. やっとかめさん、浜松1丁目の記事、お待ちしています。

    そのサイトは見たことがありますが、評価の基準が違うのでアレです。イタリア街の中だったのか、いま新しいビルが建っている一角なのか……。JRの変電所より浜松町寄りだったと思うのですが。

    > 松本町児童遊園も昨年なくなりました。

    そのうち行ってみようと思っていたのですが、なくなってしまいましたか……残念です。
    高田の少年像も姿を消したままで、東京からあの少年が二人消えたことになりますねぇ。

    返信削除