2011年9月18日日曜日

新宿中央公園の制水弇

そういえば、高層ビル街〜新宿中央公園あたりは淀橋浄水場の跡地でした。

こちらは立小便禁止の注意書きのそばにある「制水弇」です。


| shinjuku | sep. 2011 |

「せいすいえん」と読むらしい。
検索するといろいろ出てきます。
意味としては「制水弁」と同じよう。


| shinjuku | sep. 2011 |

こちらは「空氣弇」
「くうきえん」と読むのでしょう。

* * *

ところで本題は漢字の読みではなくて、マンホールの柄。
東京都の紋章、通称「亀の子マーク」のデザインです。


これが繰り返しパターンになっている。
なかなか良くできていますね。
東京都の紋章が様々に応用可能な優れた意匠だということがよくわかります。ただし、現在のCIテキストではNGになりそうですが。


| shinjuku | sep. 2011 |

上は「制水弁」。
書体が丸ゴシックで、旧字体楷書の上記ふたつよりも新しそうですが、やはり亀の子文様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿