2010年12月14日火曜日

水飲み場:吉祥西公園

最近、掲載する水飲み場に新しいものが多い。なぜかといえば、ストックしていたネタが尽きてしまったから、ということもありますが、いろいろな水飲み場を観察していて、新旧にかかわらず形態と合理性との関係が面白くなってきたわけです。

* * *

吉祥寺駅から西へ続く商店街の外れにあるこの公園の水飲み場はバリアフリー対応。



天面と手洗い水栓の側はフラット、水受けの底と支柱の内側はカマボコ型で、カタチにコントラストがつけられています。



水受けから排水路までは、滑らかな曲線。



よく見ると、水栓を閉じた跡。



手洗い水栓は、お風呂屋さん方式。



押しボタンには、ちゃんと青い輪っかが刻まれていますので、お湯と間違える心配もなし(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿