こう毎日暑い日が続きますと、なかなか出先で寄り道する気にもなりませんが、恵比寿東公園のタコ山(タコすべり台)、見てきました。
反対側から。
タコの背中側、公園の裏には渋谷川が流れていて、明治通りに抜ける小さな橋がかかっています。
残暑+夕暮れなのでタコ山で遊ぶ子はいませんでしたが、恵比寿駅に向かってタコ山の側を通り過ぎる人は結構います(写真は人のいないタイミングを狙って撮っています)。
周囲がオフィス街ということもあり、このタコは親子連ればかりではなく、大人たちにも知られた存在ではないでしょうか。
訪れたとき、公園の半分は柵がされて工事中でした。渋谷川の護岸工事だそうです。
10月から来年春までは全面的に立ち入りできなくなるようです。
涼しくなるのを待たずに訪れてよかった。
現在工事中のエリアは更地になっています。護岸工事が終わったあともタコ山は残るのでしょうか。
うちのブログのタコはこれ。ここも通称タコ公園です。
返信削除近所に「タコ公園商店街」までありますよ(笑)。
でも子供の頃からこの辺りに住んでいる女性が
夕暮れ時に見るこのタコがとても不気味で
それがトラウマのようになっていて
今でもこの前を通るのがすごくイヤだと言ってます。
やっとかめさん
返信削除>うちのブログのタコはこれ。
そうそうお断りするの忘れてました。すみません(汗)。
恵比寿はガーデンプレイス方面と中目黒方面はよく行くのですが、明治通り側はよく知りませんでした。「タコ公園商店街」があるほどの街のシンボルなのですね。
「不気味」という感想は意外です。ほのぼのと遊ぶ親子連れ、というイメージしかありませんでした。たしかに、夜の下神明で角を曲がったとたんに親子ダコに出くわしたときには、ぎょっとしましたが。