2010年3月31日水曜日

水飲み場:六本木西公園

今月のエントリはほとんど水飲み場だった。とおりすがりに観察していると、じつにいろいろな形の水飲み場がある。比べてみると、そのデザイン思想の背景の相違もうかがわれて面白い。

* * *

六本木どおりから道を北側に1本入ったところにある公園。港区のサイトによると、もともとは郵政省の官舎跡だそうだ。入り口手前は日本庭園風、奥はふつうの児童遊園。

水飲み場:六本木西公園
| roppongi | sep. 2009 |

日本庭園なので、水飲みも和風。

水飲み場:六本木西公園
| roppongi | sep. 2009 |

有栖川公園の自然石風の水飲みと比べて、人間の手が加わっていることが明らかな分、わたくし的には好ましい(笑)。

水飲み場:六本木西公園
| roppongi | sep. 2009 |

ちゃんと排水溝もあるし、子供用の踏み台もある。


日本庭園の住人たち。


| roppongi | sep. 2009 |


| roppongi | sep. 2009 |

0 件のコメント:

コメントを投稿