2011年8月9日火曜日

水飲み場:自由が丘・熊野神社

神社の境内の、児童遊園の片隅にある水飲み場です。


| jiyugaoka | jul. 2011 |

よくありそうな直方体の水飲み場なのですが、私は初見です。


| jiyugaoka | jul. 2011 |

写真ではあまりスケール感が分からないと思いますが、土台が大きく、本体は小さいのです。


| jiyugaoka | jul. 2011 |

鳥居の手前、右側が児童遊園です。


| jiyugaoka | jul. 2011 |

2 件のコメント:

  1. あまり使われてないようにも見えますが……。
    皆手水舍の水を飲んでいたりして(笑)。
    先日地方の神社に行ったら
    拝殿の横で立ち小便をしている氏子がいましたよ。
    これも神社の在り方はその地ごとに様々だから
    不謹慎と言っていいのかどうか。
    狛犬を愛でる趣味は、最後まで何度説明しても
    理解してもらえませんでしたが(笑)。

    返信削除
  2. やっとかめさん、こんにちは。

    そうですね、参道の片隅、壁際に設置されていて、使われている形跡がありませんでした。おしゃれな街・自由が丘のことですから、みなさん飲みものは持参するか、買うことでしょう。

    >狛犬を愛でる趣味は、最後まで何度説明しても
    >理解してもらえませんでしたが(笑)。

    部外者に理解できないのが趣味ってやつじゃないでしょうか(笑)。

    返信削除