2011年8月5日金曜日

水飲み場:元町公園

元町といっても横浜ではありません。神戸でもありません。
水道橋駅からほどちかい、文京区にあります。

ここは関東大震災後の震災復興公園として整備された古い公園です。
震災復興公園とはなにか、という方はググってみてください。

で、水飲み場ではなくトイレの手洗いです。


| hongo 2 | mar. 2010 |

白と水色のタイルのコントラスト、半円の水受けがなかなか素敵。


| hongo 2 | mar. 2010 |

外観。
入口は左右にあるのですが、男女兼用。


| hongo 2 | mar. 2010 |

* * *

この公園については詳しいサイトがありますので、ここでは気になったオブジェを少しだけ紹介。

腹筋をするラッコ(?)。


| hongo 2 | mar. 2010 |

水が段々を落ちてゆく。
カスケード(水階段)と言うそうですよ。


| hongo 2 | mar. 2010 |

階段は左右に。


| hongo 2 | mar. 2010 |

人造石の滑り台もマニアの間では有名らしい。


| hongo 2 | mar. 2010 |

全般的に、左右対称のモチーフが用いられています。

* * *

じつは元町公園に出かけたのは、他のホームページで古いタイプの水飲み場があると知ったからなのです。わざわざ出かけていったのですが、残念なことに新しいバリアフリー型の水飲み場に付け替えられていました。


| hongo 2 | mar. 2010 |

このウェブログのタイトルは「通りすがり」。
下調べをして出かけることはコンセプトに反するのですが、その結果は残念なことに。


かつて、この型の水飲み場があった。



水飲み場:桐畑公園



ふだんと違うことをしてはいけませんね。

2 件のコメント:

  1. たしかに偶然素晴らしい作品に
    巡り会った方が何倍も嬉しいですよね。
    情報を仕入れてから行く場合は、
    期待はずれの場合が往々にして……。
    写真でごまかしてたりもするし(笑)。
    じゃあ僕もお節介をしない方がいいですね。

    返信削除
  2. やっとかめさん、こんにちは。

    いえいえ、お節介歓迎です。
    がっかりするのは、勝手に期待しすぎた側の問題ですから。
    それに今回は仕入れた情報が古かったのです(泣)。
    まあこれを反省(?)に、ゆる〜くいきたいとおもいます。

    返信削除