2010年7月21日水曜日

水飲み場:隅田公園

浅草から言問橋を渡ったあたり。

自然石を加工した水飲みですが、無理に自然さを残そうとしていない点に好感が持てます。


| mukojima 1 | jun. 2010 |

水受けの内側、角が丸く加工されているのもよい感じです。


| mukojima 1 | jun. 2010 |

水受けの両側に排水路が切られていたようですが、片側は埋められてしまっています。なぜでしょう。排水溝の枠を左右対称になるようにすこし延長すれば埋める必要もなかったのに、と思うのですが……


| mukojima 1 | jun. 2010 |

仮説です。

本当は下の平面図[A]のように枠を組むはずで石材を切ったものの、間違って[B]のように組んでしまった。

何を考えているんだ。これじゃ排水できんじゃないか。
でもコンクリートも固まってしまったので、枠の位置を変えるにはすべてやり直しですよ。
しかたがない。片側の排水路をコンクリで埋めよう。




これで排水溝脇の空間が左右不均等な理由も説明できます(笑)。
赤で示した部材は、A、Bとも同じ長さです。

* * *

この日の主目的は東京スカイツリー見物でした。


| mukojima 1 | jun. 2010 |

0 件のコメント:

コメントを投稿