2011年11月11日金曜日

mt博 01

mt博、最終日に行ってきました。


| shibuya | nov. 2011 |

女子、女子、女子!


| shibuya | nov. 2011 |

男子はほとんどいません。
いたとしても、女子の付き添いです。


| shibuya | nov. 2011 |

mtとは、masking tape。
カラフルな和紙のマスキングテープです。

| shibuya | nov. 2011 |

外の地面も、壁面も。


| shibuya | nov. 2011 |

すべてがmtで覆われています。


| shibuya | nov. 2011 |

中の床も天井も。


| shibuya | nov. 2011 |

壁も一面。


| shibuya | nov. 2011 |

窓にも。


| shibuya | nov. 2011 |

これだけ貼っても、マスキング・テープだからキレイに剥がせる、のでしょうね。

* * *

そして和紙で作られた紙風船のインスタレーション。


| shibuya | nov. 2011 |


| shibuya | nov. 2011 |


| shibuya | nov. 2011 |


| shibuya | nov. 2011 |


| shibuya | nov. 2011 |

これには圧倒されました。

続きます。

2 件のコメント:

  1. 僕は昔はリアルイラストも描いていたので
    マスキングテープやフリスケットペーパーは
    完全に仕事道具。オシャレ文具じゃなかったですが。
    今では貼ってはがせる特性以外は本来の用途じゃなく
    カラーテープの一種としての「mt」なんですね。
    「JT」が「日本たばこ」、よりも離れてる。
    マスキングテープとしての、塗装のアトラクション
    なんて……なかったんでしょうね(笑)。

    返信削除
  2. やっとかめさん、おはようございます。

    フリスケットペーパー!
    久しぶりに名前を聞きました。
    私も学生の頃にエアブラシを使っていたので、お世話になりました。
    高かったので絵の具がのらなかった部分を使い回したり、
    端切れを継ぎ足して使って、重なった部分から絵の具が滲んでしまったり(笑)。

    先日はアド・ミュージアムで山口はるみさんのポスターを見て、エアブラシ全盛時代を懐かしんできましたよ(笑)。

    かつてのマスキングテープは紙を傷めたりしましたが、現在は接着剤の工夫も進んでいるようですね。
    もともとメーカーが想定していた用途とはまったく違う使い方で、かなりヒットしているということが興味深いです。

    返信削除