2014年2月8日土曜日

雪景。


| yaguchi | feb. 2014 |

朝5時ごろの八幡神社。

❖ ❖ ❖

朝早くにカメラを持って出かけたのは、どうせ大して降らないだろうという個人的予測ゆえだったのですが、結局のところ、東京にしては大した雪になってしまいましたね。


| yaguchi | feb. 2014 |

蒲田東急プラザ屋上遊園地。雪のため閉鎖されていました。


| kamata | feb. 2014 |

池上本門寺五重塔。


| ikegami | feb. 2014 |

雪に埋もれる力道山像。


| ikegami | feb. 2014 |

山門を見る。


| ikegami | feb. 2014 |

池上本門寺参道。


| ikegami | feb. 2014 |



川瀬巴水《池上本門寺》

8 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております。
    雪景、良かったですね。私もはしゃいで外出してしまいました。
    昨日は父が入院中で母が1人の実家の雪かきに出掛け、すっかり疲れました。玄関の前が吹きだまりのようになっていて、長さ5mの通路に膝下の深さ(約50cm)で家から出られない状態でした(というか、私が雪かきに行くと言ったから出ずにいたのですけれども)。

    歳のせいでじわじわと時差筋肉痛が来ています(笑)。……今回久し振りにコメントしたのはそんな詰まらないことを書きたかったからではなくて。

    もう20余年前、大学生の頃、警備員のバイトで本門寺の塔頭に3日くらい立っていたことがありました。夏、確か門の工事だったような、まさに参道の写真に写っている側でした。或いは映っている門なのではないかと思うのです。もう記憶も薄れていますが、道路工事やビル建設の交通整理の仕事が多かった中、寺の仕事はここともう1箇所、こちらは1ヶ月くらい立っていたので現場監督や近所の人ともそれなりに交流があり、場所を書くと関係者にバレる可能性があるので書きません(バレてどうなるのか分かりませんが)。池上は本当に短期だったのですけれども、あの夏の日の光景、雪景の裏返しのように閑かなあの夏の日が、お写真を拝見していて、ふっと浮かんできたのです。

    長々とした思い出語りになりました。ごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. magicanaさん、こんにちは。
      雪国の人々に笑われようとも、思いっきり非日常を堪能しました(笑)。
      私も翌日の午前中2時間ほど家の前の道の雪かきをしましたが、昨日は暖かくて午後にはかなり溶けていて、そこまで頑張らなくても良かったのかもしれません……。
      本門寺の山門はたしかに建てかえられた記憶があります。その時にあそこにいらしたのですね。あるいは時期的には新築された仁王門の方の可能性もありましょうか。

      先にコメントを入れて頂いた川も本門寺参道に続く呑川の橋の上からの写真です。川瀬巴水の版画の手前右に欄干だけ描かれている、その場所から見た風景です。

      削除
    2. 前記事に削除済みの履歴を3つも付けて申し訳ありません。

      さて、当時バイトで立っていたのは参道に並ぶ子院(塔頭は禅宗の用語でした)の1つで、参道の西側です。

      先刻Google地図等で確認して見るに、写真に写っているのは本成院の門ですね。――昨日までは本成院に立っていたと思っていたのですが、今日、地図とGoogle Earthを見てみると、もっと手前、写真に写っていない、呑川に近い中道院だったような気がしてきました。

      そんなわけで、たぶん中道院の方なのですが曖昧です。行けば思い出せるかも知れません。けれども、表の通り=参道の方は雪景の写真に思わず興奮してしまったくらい、確かです。もちろんGoogle Earthの2013年7月の晴れた日に撮影した現地写真の方が、より私の見た光景に近いのですけれども、雪景であってもこんな風だった印象は、確かに呼び覚まされたのでした。

      削除
    3. magicanaさん、おはようございます。

      上に載せた川瀬巴水の版画(昭和6年)。雪景色ですが巴水がスケッチをしたのは前年の11月なのです。

      雪で覆われることで、ごちゃごちゃした現実が覆い隠されて、記憶の中の風景に近づくような気がします。

      ※「削除済み」マークはあとで削除しておきますね。

      削除
  2. 力道山が成人式の女性のようになってます(笑)。
    皆さん元気ですよね。僕は風邪もまだ治りきってないので
    2日間一歩も外に出ていません。投票以外は。
    うちは表通りから奥まっているので人通りも少なく
    吹きだまりのようになってしまうのか
    発表される以上の、異常な積雪でしたよ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. やっとかめさん、おはようございます。

      > 力道山が成人式の女性のように
      その発想はありませんでした。たしかに!

      まだ寒いですし、週末にはさらに天気が悪くなるようなのでどうぞ大事にしてください。

      蒲田から池上まであるいて、さらにその先に行きたかったのですが、遭難しそうで諦めました。都心も見に行ってみたかったのですが、帰れなくなりそうな予感で止めましたが、正解でした(笑)。

      削除
  3. 屋上遊園地、うつくしいです。かなしくもあります。ずっと残していきたい風景の一つなのに。この写真は本当に貴重なものになりますね。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. Ayaさん、おはようございます。

      私が子供のころ、隣の国鉄蒲田駅ビル屋上には小動物園もあったのです。たしか、ニホンザルもいた覚えが。昭和な風景はだんだんなくなっていきますね……。

      削除